第169回芥川龍之介賞は「ハンチバック」の市川沙央(いちかわ さおう)さんが受賞しましたね!
そこで気になるのが市川沙央さんがどんな方で年齢はどのくらいなのか?ではないでしょうか。
市川沙央さんは早稲田大学出身という情報がありますので、やはり偏差値の高い方なのでしょうね。
どこの高校に通っていたかなど学歴や経歴も調査しました。
この記事で分かることはコチラ↓
- 市川沙央の年齢
- 市川沙央は早稲田大学出身
- 市川沙央の学歴
- 市川沙央の経歴
「市川沙央の年齢は?早稲田大学出身!学歴・経歴を調査!」と題してお届けします。
市川沙央の年齢は?
市川沙央(いちかわ さおう)さんは2023年7月19日の時点で43歳です。
市川沙央さんの情報には
1979年??月??日
と、生まれた年しか公表されていませんでした。
1979年生まれの方は、2023年の時点で誕生日が来て年齢は44歳になります。
ニュースで取り上げられた時に市川沙央さんの年齢は43歳と報道されているので、まだお誕生日が来ていないことになりますね。
市川沙央さんのお誕生日は7月20日〜12月31日の間になると考えられます!
【難病の市川沙央氏 芥川賞射止める】https://t.co/HBEcPP5u9v
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) July 19, 2023
市川沙央さんは幼少期の時に「先天性ミオパチー」という難病であることがわかりました。
先天性ミオパチーとは
骨格筋の先天的な構造異常により、新生児期ないし乳児期から筋力、筋緊張低下を示し、また筋症状以外にも呼吸障害、心合併症、関節拘縮、側弯、発育・発達の遅れ等を認める疾患群
難病情報センター
14歳という年齢での時に疲れやすくなるという症状で入院してのをきっかけに人工呼吸器をつけた生活が始まります。
14歳の時から、人工呼吸で家から出られないし話もできないという毎日。
思春期ですし、相当大変な葛藤があったと考えられますよね。
市川沙央さんは幼少期から本を読むことが大好きだったそうです。
文字や文章にたくさん触れてきたからこそ、作家として成功したと言えますよね!
そんな市川沙央さんが今回受賞した、芥川賞の作品はコチラです↓
市川沙央さんは正確な生年月日は公表されていません。
年齢は1979年生まれで2023年のお誕生日で44歳になります。
市川沙央は早稲田大学出身
市川沙央(いちかわ さおう)さんは早稲田大学出身です。
早稲田大学人間科学部 eスクール人間環境科学科 卒業
偏差値は62.5~70なので、市川沙央さんはかなり学力が高いということになりますね!
早稲田大学のeスクールとは・・・
ほとんどの課程をeラーニングで行う日本初の通信教育課程
質問・議論、レポート提出や小テストまで、すべてインターネットでおこないますので、大学への通学が難しい方も自分のペースで卒業を目指すことができます。
早稲田大学
市川沙央さんは外出ができなく、話をするのに相当な体力を消耗するようです。
こうしたeラーニング制度があって本当に良かったですよね。
市川沙央さんは早稲田大学の卒論論文「障害者表象と現実社会の相互影響について」で小野梓記念賞を受賞しています。
小野梓記念賞(おのあずさきねんしょう)とは・・・
早稲田大学が設けている最も名誉ある「学生褒賞」のこと
早稲田大学在学中に、名誉ある賞を受賞していたんですね!
市川沙央さんは早稲田大学人間科学部eスクール人間環境科学科を卒業しています!
市川沙央の学歴
市川沙央(いちかわ さおう)の学歴は2つ、八州学園大学(やしまがくえんだいがく)と早稲田大学です。
早稲田大学については先ほど紹介しましたが、早稲田大学に入学の前に八州学園大学に入学しています。
八州学園大学とは・・・・
・通信制の大学でインターネットを活用して卒業を目指す
・一度も大学へ通わずに卒業できる
・国家資格取得も可能
外出などが不可能なので通学不要の通信制の大学を探したそうです。
市川沙央さんは「学芸員の資格が欲しい」と考え、八州学園大学に「特修生」として入学しました。
特修生とは・・・
高校を卒業していなくても大学に入学できる制度です。
特修生として八州学園大学に入学したのは、市川沙央さんが33歳の時でした。
そして翌年、八州学園大学の正科生として入学しています。
その後、市川沙央さんが40歳の時に早稲田大学に入学しています。
市川沙央さんの学歴は、14歳から呼吸器の生活だったため高校には通っていないと考えられます。
そして2012年に八州学園大学(やしまがくえんだいがく)に入学、2019年に早稲田大学して2023年に卒業しています。
市川沙央の経歴
市川沙央(いちかわ さおう)さんの経歴を紹介します!
1979年神奈川県で市川沙央さんは生まれました。
14歳の時から人工呼吸での生活となり、療養生活が続きます。
本を読むのは幼少期から好きで、文章を書くことで自分を表現してきました。
「何か職業が欲しかった」と語る市川沙央さんは20歳の時から執筆活動を始めます。
市川沙央の経歴|ライトノベル
市川沙央さんはライトノベルを書いていました。
ライトノベルとは・・・ファンタジー・SF・ミステリー・ラブコメなど非日常的なストーリーの小説
市川沙央さんは10代の頃から戦争や政治に興味があったようです。
ライトノベルの主人公ってみんなエリートですよね、王様とか。「十二国記」とか「銀河英雄伝説」もそうですよね。そういうものが好きで書いていました。
讀賣新聞オンライン
市川沙央さんのライトノベル歴は20年ぐらいになるそうで、原稿用紙300枚前後の長編は30作ほど、100枚前後の作品も30作ほど書かれたそうです。
市川沙央の経歴|純文学
市川沙央さんが初めて純文学小説をかいたのが、今回芥川賞を受賞した「ハンチバック」です。
2022年に自信作だったファンタジー小説が落選してしまって、もうだめだと思ったのがきっかけでした。
ハンチバックの執筆期間はなんと1ヶ月なんですって!
ちょうどその頃、卒論の締切と重なっていましたが卒論と「ハンチバック」は同テーマだったそうです。
初めて書いた純文学で見事、芥川賞を受賞した市川沙央さん。
「ハンチバック」今度読んでみようと思います!
あきらめずに、文字を書き続けたことがやっと報われたんですね。
市川沙央の経歴|卒論で小野梓記念賞受賞
市川沙央さんは早稲田大学の卒論論文「障害者表象と現実社会の相互影響について」で小野梓記念賞受賞しています。
小野梓記念賞は早稲田大学の名誉ある「学生褒賞」です。
市川沙央の経歴|文學界新人賞と芥川龍之介賞
20年以上、ライトノベルを書いてきた市川沙央さんが初めて純文学を書いた作品「ハンチバック」。
この作品で
- 2023年5月:文學界新人賞
- 2023年7月:芥川龍之介賞
を受賞しています。
私の中で『ハンチバック』は裏卒論なんです。二つは同じことをテーマにしていて、卒論が小説を、小説が卒論を引き立ててくれたのだと思います。
好書好日
市川沙央さんは20年以上ライトノベル小説で入賞できずにいましたが、それでも書くことをやめなかったということは本当に素晴らしいですよね!
まとめ
市川沙央(いちかわ さおう)さんの年齢は、2023年で44歳になります。
出身大学は早稲田大学人間科学部のeスクール人間環境科学科です。
市川沙央さんの学歴や経歴を調査しました。
今後の市川沙央さんの活躍を応援しています!
最後までご覧いただきありがとうございました。