PR
スポンサーリンク

河野玄斗は帰国子女!頭脳王の英語勉強法と英語力を調査

河野玄斗は帰国子女!頭脳王の英語勉強法と英語力を調査人物
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

「 頭脳王」で3度の優勝を果たし、神脳と呼ばれている河野玄斗さんは帰国子女です。

帰国子女ということは、英語がペラペラかもしれないですよね!

頭脳王である河野玄斗さんの英語勉強法英語力も調査しました。

今回は「河野玄斗は帰国子女!頭脳王の英語勉強法と英語力を調査」と題しまして

  • 河野玄斗は帰国子女!
  • 河野玄斗・頭脳王の英語勉強法
  • 河野玄斗の英語力を調査
  • まとめ

をお伝えします!

スポンサーリンク

河野玄斗は帰国子女!

河野玄斗さんは8歳までアメリカで育った帰国子女です。

神奈川県で生まれた河野玄斗さんですが幼少期からアメリカで過ごし、小学校3年生ごろに日本へ戻ってきたそうです。

河野玄斗さんの父親は有名企業の銀行マンなので、海外赴任だったのでしょうね。

アメリカの小学校に通っていた河野玄斗さんでしたが、日本に帰ってきてからはアメリカンスクールには通わず神奈川の公立小学校に通いました。

小学校時代は「公文式」に通っていて小学校3年生で高校数学の基礎課程を修了していたという、まさに天才児ですね。

河野玄斗さんは帰国子女な上に「カッコイイ」まで備わっているので、ここまで注目されるのかもしれませんね!

スポンサーリンク

河野玄斗・頭脳王の英語勉強法

河野玄斗・頭脳王の英語勉強法をまとめました。

河野玄斗さんは「英語の勉強法で大事なのは単語」と断言しています。

アウトプットの回数を増やす時間よりも回数を重視
派生内容・派生語まで覚える派生語とは1つの単語が変化してできた単語
1つの単語でも形容詞・名詞などまとめて覚える
イメージを作ることを意識する英単語の訳をする時に日本語を介さずに訳をイメージできるようにする
ネイティブのように発音して覚える人間は自分が発音できるものしか聞き取れないのでネイティブのように発音して覚えないとヒヤリングできない。

【英語の勉強法だけではなく、他の教科や資格試験などにも当てまる勉強法】

目的を意識する自分が何のために勉強しているのかを意識。
ゴールを決めてそれに向けて効率の良い勉強法を見つける
環境を整える誘惑されるもの(スマホ、ゲーム、テレビなど)に負けてしまう時は
スマホ、ゲームを家に置いて外へ勉強をしにいく。
図書館、カフェなどで勉強をして周りの勉強している人から刺激をもらう
何度も反復する人間は忘れてしまう生き物なので反復することが大事。
隙間時間で単語を復習(お風呂の前に3つだけ単語を覚えてから入る、トイレの前に1つ覚えてから行く・・など)

頭脳王の河野玄斗さんでも、英単語を1発で覚えられているわけではなく何度も復習を繰り返しているそうです。

天才と呼ばれる河野玄斗さんですが、きちんと努力をしているということですね!

どんなに難解な文章でも、主語、動詞、目的語など最低限の文法ルールがわかっていればあとはパズルのように理解できるということ。数学と同様、パズルを解くような感覚で長文読解や和訳なども楽しんでいました。

リセマムメンバーズ

勉強が好きだ!と思えば勉強時間が増え、勉強の効率が上がるということです。

頭脳王・河野玄斗さんの英語勉強法は、想像もつかないようなハードな勉強法ではなく基本中の基本といったことですね。

1番は勉強を楽しむ!といったところでしょうか。

スポンサーリンク

河野玄斗の英語力を調査

河野玄斗さんは英検1級を取得しています。

英語力はどのくらいなのでしょうか?

大学受験の予備校で英語の最上位クラスにいたという河野玄斗さん。

しかし、この頃からつまずき始めたそうです。

今まで帰国子女だからというノリで読めていたものがそうではなくなってきて。ひとつの文が5行くらいに渡る文だったり、長文の内容も哲学的で難しくなってきて、小学3年生までの英語能力では対応できなくなってきたんです。

リセマムメンバーズ

帰国子女の英語の保持力を調べてみると

小学生など幼いうちに海外に滞在すると、その高い適応力でネイティブに近い発音やコミュニケーション能力を比較的スムーズに身につけられるというメリットがあります。しかし帰国後に何も対策をしないままにしてしまうと、せっかく現地で身につけた英語力を向上させるどころか保持することすら難しくなってしまいます。 

EDUBAL

幼少期から小学生時代に身につけた英語力も、使わないと忘れてしまうということですよね。

河野玄斗さんのYouTubeで英語での質問に答えるという場面がありました。

河野玄斗さんはこの質問を流暢に読みましたが、日本語では答えられるけど英語では答えられないと正直に言います。

英語が喋り慣れていないから、わからない難しいと気取らずに出来ないと伝えました。

正直に言えるというのは好感が持てますよね!

河野玄斗さんの英語力は英検1級を取得していますが、普段英語で話す機会があまりないので話すのは得意ではないのかもしれませんね!

スポンサーリンク

まとめ

河野玄斗さんは8歳までアメリカに住んでいた帰国子女です。

河野玄斗・頭脳王の英語勉強法は

アウトプットの回数を増やす派生内容・派生語まで覚えるイメージを作ることを意識するネイティブのように発音して覚えるということです。

英語以外の勉強にも共通して言えることが

目的を意識すること、環境を整える何度も反復するということでした。

河野玄斗さんの英語力を調べてみました。

帰国子女ということや英検1級を持っているので、英語の発音などはとても流暢に聞こえました。

ただ日常で英語をアウトプットすることがないようで、思っていることをすんなり話せない場面もあります。

天才と呼ばれる河野玄斗さんですが、そういう一面があると人間味があっていいですよね!

河野玄斗さんの資格一覧の記事はこちら↓

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人物
Chiiiをフォローする
Chiiiブログ
タイトルとURLをコピーしました