PR
スポンサーリンク

河野玄斗の資格一覧がすごい!東大医学部・神脳の勉強法を調査!

河野玄斗の資格一覧がすごい!東大医学部・神脳の勉強法を調査!人物
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

河野玄斗(こうのげんと)さんの資格一覧がすごいんです!

2022年11月18日に公認会計士の試験に合格したことを発表した河野玄斗さん。

「東大医学部の神脳」と呼ばれている河野玄斗さんですが、たくさんの資格に合格するための勉強法があるのでしょうね。

そこで今回は河野玄斗の資格一覧がすごい!東大医学部・神脳の勉強法を調査!と題しまして

  • 河野玄斗さんの資格一覧
  • 河野玄斗さんは「東大医学部の神脳」
  • 河野玄斗さんの勉強法

を調査しました。

スポンサーリンク

河野玄斗の資格一覧がすごい!

河野玄斗さんの資格一覧です。

2014年4月普通自動車免許
2014年7月実用英語技能検定一級
2014年10月実用数学技能検定一級
2017年9月ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト ベスト30
2017年9月司法試験
2020年3月医師国家試験
2021年7月世界遺産検定一級勉強時間1ヶ月
2021年12月宅地建物取引士 資格試験勉強時間1週間
2021年12月統計検定一級最優秀成績賞
2022年1月日商簿記検定一級勉強時間1日
2022年11月公認会計士

河野玄斗さんの資格一覧はいかがでしたか?

もう、すごいの一言ですね。

間違いなく1週間の勉強で取れる資格ではないですよね。

とてつもない頭脳の持ち主です。

履歴書には書ききれないほどの資格の数ですね。

スポンサーリンク

河野玄斗は「東大医学部の神脳」

河野玄斗さんは2018年の「頭脳王」に出演するようになってから「東大医学部の神脳」と呼ばれるようになりました。

2018年・2019年の「頭脳王」で2年連続の優勝を果たした河野玄斗さん。

2020年は惜しくも木戸直人さんに優勝を奪われ河野玄斗さんは「頭脳王・3連覇」を逃しました。

2021年は見事3度目の優勝!!

「東大医学部の神脳」と呼ばれるのは納得ですね。

河野玄斗さんは東大医学部在籍中に司法試験に一発合格しました。

医師と弁護士、2つの免許を持っている人は日本に十数人しかいないようです。

なぜ、河野玄斗さんは医師と弁護士の資格を持つことを決めたのでしょうか?

せっかくなら自分にしかできないことをやりたくて、医者と弁護士の資格を持つことに決めました。医療ミスで泣き寝入りする患者は多く、今後も美容整形やレーシックが増えるにつれ、医療過誤も増えていくと思います。でも医師と弁護士の知識を持っていたら、彼らを救うことができると考え、どちらも取ることにしました。

co-media

医学部の勉強だけでも大変なのに司法試験にチャレンジするという行為がもう普通じゃないですね。

スポンサーリンク

河野玄斗の勉強法を調査

数多くの資格保持者の河野玄斗さんですが勉強法を調査してみました。

河野玄斗の勉強法①逆算勉強法

無駄をなくして効率を重視するやり方です。

  1. 「〇〇をしたいから、この試験で○点をとる」という目標を決める
  2. 過去の問題や試験に受かった人に話を聞いて、どんな勉強法が必要か調べる
  3. 2で見つけた勉強方法と自分の苦手な部分を照らし合わせて、やらなければならない勉強を見つける
  4. 試験までの日数で克服しなければならない勉強がどのくらいやれば終わるかスケジュールを立てる
  5. 毎日その日にやる勉強を細かく分けてリスト化し、実践していく

目標を決めることがとにかく大事だそうです!

目標がないと途中でやる気がなくなってしまうからですね。

自分の最終目的地=ゴールを決めてそれに向かって勉強するという方法です。

河野玄斗の勉強法②不必要なノートは取らない

ノートは取らなきゃいけない場合にだけとればいいと思っています。理解している内容をわざわざノートにまとめる必要はないので、知らなかったところだけを、教科書に殴り書き程度に書き込んでいました。

ReceMam

“まとめノート”をつくる人もいますが、教科書やすでにあるプリントを写すのは時間の無駄。だったら(書かなくても)何回も見て復習すればいいし、覚えるためならきれいに書く必要もない。

ReceMam

確かに、まとめノートを作って勉強した気になっていました。

最低限の要点をまとめるだけでいいということですね!

河野玄斗の勉強法③スマホは触らない

ついついスマホをさわりがちなので、家に置いてカフェで勉強したり、あえて充電をしないようにしていました。

RaceMam

音楽を聞いた方が集中という河野玄斗さんは、英単語の確認や数学といったアウトプットの勉強の時は歌詞のある曲。

文章を読んで理解しながら解くインプットが必要な勉強の時はYouTubeで「集中」と検索してBGMを流しているそうです。

もっと早くに出会いたかった・・・と思ってしまいました。

スポンサーリンク

まとめ

河野玄斗(こうのげんと)さんの保有資格一覧です。

2014年4月普通自動車免許
2014年7月実用英語技能検定一級
2014年10月実用数学技能検定一級
2017年9月ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト ベスト30
2017年9月司法試験
2020年3月医師国家試験
2021年7月世界遺産検定一級勉強時間1ヶ月
2021年12月宅地建物取引士 資格試験勉強時間1週間
2021年12月統計検定一級最優秀成績賞
2022年1月日商簿記検定一級勉強時間1日
2022年11月公認会計士

河野玄斗さんは2018年・2019年・2021年の「頭脳王」で優勝しました。

「東大医学部の神脳」と呼ばれています。

そんな河野玄斗さんの勉強法は

  1. 逆算勉強法
  2. 不必要なノートは取らない
  3. スマホは触らない

目標=ゴールを決めて計画的に勉強するということですね。

河野玄斗さんは勉強することをとても楽しんでいますよね!

今後も色々なことに挑戦していく河野玄斗さんを応援したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人物
Chiiiをフォローする
Chiiiブログ
タイトルとURLをコピーしました