PR
スポンサーリンク

永井紗耶子の高校や出身大学は?経歴やプロフィールも調査!

永井紗耶子の高校や出身大学は?経歴やプロフィールも調査!人物
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

永井紗耶子(ながい さやこ)さん「木挽町のあだ討ち」が第169回直木賞に選ばれましたね!

永井紗耶子さんは2010年から作家活動をしていますが、作家さんはやはり高校生の時から文章が好きだったりするのでしょうか?

気になる高校や出身大学を調査しました。

永井紗耶子さんがどのような経緯で作家になったか、経歴やプロフィールもお伝えします!

この記事でわかることはコチラ↓

  • 永井紗耶子の高校
  • 永井紗耶子の出身大学
  • 永井紗耶子の経歴
  • 永井紗耶子のプロフィール

「永井紗耶子の高校や出身大学は?経歴やプロフィールも調査!」と題してお届けします。

スポンサーリンク

永井紗耶子の高校は?

永井紗耶子(ながい さやこ)さんの高校は白百合学園中学高等学校です。

中学校からの一貫校で、永井紗耶子さんは中学校から高校卒業までの6年間を白百合学園で学びました。

偏差値:64

偏差値は高いですね、頭のいいお嬢様学校というイメージがあります。

白百合学園同窓会のホームページに永井紗耶子さんが紹介されていました!

永井紗耶子さんは幼少期から本を読むのが好きだったそうです。

高校での思い出の場所は?というインタビューに「図書室」と答えています。

本を読むことはもちろんですが、物語を書くことも好きだったという永井紗耶子さん。

高校1年生の時には、源義経・郷御前を描いた短編小説を書いたそうです。

永井紗耶子さんは歴史物語に心惹かれるようで、特に鎌倉時代が大好きと語っていました。

そんな永井紗耶子さんが、今回直木賞を受賞されたのは納得ですよね!

直木賞を受賞の作品はコチラ↓

永井紗耶子さんの高校は白百合学園中学高等学校で、図書室が思い出の場所と答える文学少女だったようですね!

スポンサーリンク

永井紗耶子の出身大学は?

永井紗耶子(ながい さやこ)さんの出身大学は慶應義塾大学・文学部と佛教大学大学院です。

なんと永井紗耶子さんは2つの大学を卒業していました。

慶應義塾大学・文学部

偏差値:65

慶應義塾大学・文学部の偏差値は65です。

慶應義塾大学出身の作家さんがたくさんいました!

  • 遠藤周作
  • 内田春菊
  • つかこうへい
  • 野村正樹
  • 池井戸潤

他にもまだまだたくさんの作家さんがいらっしゃいました!

佛教大学大学院

永井紗耶子さんは慶應義塾大学を卒業したあと、「産経新聞」に就職します。

経歴で詳しくお伝えしますが、「産経新聞」を辞めた後に入学したのが佛教大学大学院です。

佛教大学大学院で仏教について学び、仏教文化専攻修士課程修了しています。

この大学が永井紗耶子さんの最終学歴となります。

佛教大学大学院に入学するきっかけをくれたのが永井紗耶子さんのお母さんです。

産経新聞を辞めた後に「あなたがやりたかった研究ってこれじゃない?」と言って佛教大学の資料を見せてくれたことがきっかけだったそうです。

娘のとこをしっかりとわかっている、素敵なお母さんですね!

永井紗耶子さんの出身大学は2つあり、慶應義塾大学・文学部と佛教大学大学院です。

スポンサーリンク

永井紗耶子の経歴は?

永井紗耶子(ながい さやこ)さんの経歴をまとめました。

  • 慶應義塾大学卒業後、「産経新聞」の記者になる
  • 忙しすぎて半年ほどで体調を崩し、自律神経失調症になる
  • 記事を書く仕事をたまにしていたが、体や頭が停止状態だった
  • 体調が回復してきた頃、母親に佛教大学を勧められて入学する
  • フリーランスのライターと作家活動

2010年に時代ミステリー小説の「絡繰り心中」が第11回小学館文庫小説賞を受賞。

こちらが永井紗耶子さんのデビュー作となります。

永井紗耶子さんが「産経新聞」に就職した理由が司馬遼太郎さんだったことを語っていました。

小説家は編集者か新聞記者だった人が多いんですよね。永井路子さんは小学館。司馬遼太郎さんが産経新聞。それであまり深く考えずに、私も司馬さんのように産経新聞に入って京都総局に行って、寺で小説を書くんだって決めたんです(笑)

好書好日

実際に「産経新聞」に採用されたのがすごいですよね!

この頃は氷河期時代で就職が困難だったそうです。

就職試験に合格できたのは実力があったということですよね。

フリーランスのライターで新聞や雑誌の記事を執筆していました。

年間で100人くらいの社長さんに取材をして記事を書いていたんだとか。

永井紗耶子さんの経歴をみると、ずっと本や文章に携わって来ていて作家さんは文章が好きなんだなと改めて感じました。

以上、永井紗耶子さんの経歴まとめでした。

スポンサーリンク

永井紗耶子のプロフィール

永井紗耶子(ながい さやこ)さんのプロフィールを紹介します。

名前永井紗耶子(ながい さやこ)
生年月日1977年(昭和52年)生まれ
年齢46歳(2023年7月現在)
出身地静岡県島田市生まれ
横浜市育ち
中学白百合学園中学校
高校白百合学園高等学校
大学慶應義塾大学文学部
佛教大学大学院

永井紗耶子さんのプロフィールとして受賞作品を紹介します!

2010年『絡繰り心中』第11回小学館文庫小説賞 受賞
2020年『商う狼 江戸商人 杉本茂十郎』第3回細谷正充賞 受賞
第10回本屋が選ぶ時代小説大賞 受賞
2021年『商う狼 江戸商人 杉本茂十郎』第40回新田次郎文学賞 受賞
第27回中山義秀文学賞 候補
2022年『女人入眼』第167回直木三十五賞 候補
2023年『木挽町のあだ討ち』第36回山本周五郎賞 受賞
第169回直木三十五賞 受賞

2022年に『女人入眼』が直木賞の候補になり、2023年には見事『木挽町のあだ討ち』で直木賞を受賞されましたね!

本当におめでとうございます!

以上、永井紗耶子さんのプロフィールでした。

スポンサーリンク

まとめ

「永井紗耶子の高校や出身大学は?経歴やプロフィールも調査!」と題してお届けしました。

永井紗耶子(ながい さやこ)さんの高校は、中高一貫校の白百合学園中学高等学校です。

出身大学は2つあり、慶應義塾大学文学部と佛教大学大学院です。

永井紗耶子さんの経歴やプロフィールも紹介しました!

永井紗耶子さん、直木賞受賞おめでとうございます!

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人物
Chiiiをフォローする
Chiiiブログ
タイトルとURLをコピーしました