PR
スポンサーリンク

澤田康広の学歴や経歴は?超エリートで検事だったのは本当?

澤田康広の学歴や経歴は?超エリートで検事だったのは本当?人物
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

日本大学の副学長と法学部教授を兼任している、澤田康広(さわだ やすひろ)さん

澤田康広さんの過去の学歴や経歴が気になりますよね。

超エリートで検事だったということもわかっていますので、深掘りして調査しました!

この記事で分かることはコチラ↓

  • 澤田康広の学歴
  • 澤田康広の経歴
  • 澤田康広は超エリート検事だった

「澤田康広の学歴や経歴は?超エリートで検事だったのは本当?」と題してお届けします。

スポンサーリンク

澤田康広の学歴は?

澤田康広(さわだ やすひろ)さんの学歴は「日本大学法学部」を卒業されています。

日本大学法学部の偏差値は、日本大学の学部の中では医学部の次に高い偏差値です。

54〜62

偏差値60というと、だいたい8割の得点と言われています。

これだけで澤田康広さんが、かなり優秀であるということがわかりますね!

澤田康広さんは日本大学法学部を卒業後に「大学院」へ進みました。

日本大学大学院法学研究科博士前期課程 修了

澤田康広さんが大学をストレートで進学したとすると、大学院の前期課(2年)を修了した時は24歳だったと考えられます。

現在は日本大学法学部の教授と副学長を兼任されている澤田康広さん。

ご自身の母校での活躍は、感慨深いものですよね。

澤田康広さんの学歴は、日本大学法学部を卒業後に日本大学大学院法学研究科博士前期課程を修了していました!

スポンサーリンク

澤田康広の経歴は?

澤田康広(さわだ やすひろ)さんの経歴をまとめました!

1992年検事(東京・大阪・山口・大分・広島・新潟)
2011年山口地検次席検事 就任
2016年4月宇都宮検次席検事 就任
2018年3月宇都宮検次席検事 退職
2018年4月日本大学法学部法学科 教授就任
2020年4月日本大学危険管理学部 非常勤講師
2021年4月港区建築審査会委員
東京都港区建築審査会

澤田康広さんの経歴を見てみると、日本大学の大学院を卒業後1992年に検事として活躍しています。

1992年は澤田康広さんの年齢が28歳なので、大学院を卒業して4年間は検事になるための勉強をしていたと予測されますね。

澤田康広さんの経歴をまとめました!

スポンサーリンク

澤田康広は超エリート検事だった

澤田康広(さわだ やすひろ)さんは超エリート検事でした。

大学院を卒業された澤田康広さんは4年間、司法試験の勉強をしていたと予測できます。

「法律系資格の最高峰」と言われる司法試験ですが、合格率を調べてみました。

司法試験を受験する方法には2つのルートがあります。

スタディング

澤田康広さんは大学院を修了しているので「法科大学院ルート」の方で司法試験に挑んだと考えられますね!

  • 予備ルート・・・・・・合格率3〜4%
  • 法科大学院ルート・・・合格率30〜40%

合格率の差にびっくりしてしまいますよね!

法科大学院ルートだとしても、合格率は半分以下ですので難関であることにはかわりません。

司法試験に合格し、28歳から検事として活躍した澤田康広さんは47歳の頃「次席検事」に就任しています。

次席検事とは・・・・

 属する庁の長に次ぐ立場にある検事。
 高等検察庁及び地方検察庁に各1名置く。

法務省

次席検事は「検察庁に各1名」とあります。

各1名の配属ということは、とても優秀でなければその位にはなれませんよね。

このことから、澤田康広さんは優秀でエリートだったということがわかります。

澤田康広さんは54歳ごろまでエリート検事として活躍されていました!

スポンサーリンク

まとめ

「澤田康広の学歴や経歴は?超エリートで検事だったのは本当?」と題してお届けしました!

澤田康広(さわだ やすひろ)さんの学歴は、日本大学法学部を卒業後に日本大学大学院法学研究科博士前期課程を修了していました!

澤田康広さんの経歴は超エリート検事として活躍した後、現在は日本大学法学部の教授と副学長を兼任されています!

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人物
Chiiiをフォローする
Chiiiブログ
タイトルとURLをコピーしました