PR
スポンサーリンク

松山恭助の身長・体重は?両親や兄弟はいる?家族構成を調査

松山恭助の身長・体重は?両親や兄弟はいる?家族構成を調査スポーツ選手
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

イタリアのミラノで開催されたフェンシング世界選手権で、銅メダルを獲得した松山恭助(まつやま きょうすけ)選手。

男子フルーレでのメダル獲得は6年ぶりで注目されています!

松山恭助選手の身長や体重が気になりますので調査しました。

ご両親はどんな方で兄弟はいるのでしょうか?

松山恭助選手の家族構成が気になりますのでまとめました!

この記事でわかることはコチラ↓

  • 松山恭助の身長
  • 松山恭助の体重
  • 松山恭助の家族構成|両親
  • 松山恭助の家族構成|兄弟

「松山恭助の身長・体重は?両親や兄弟はいる?家族構成を調査」と題してお届けします。

スポンサーリンク

松山恭助の身長は?

松山恭助(まつやま きょうすけ)選手の身長は180cmです。

とっても高身長で手足が長そうなイメージですね!

一番右が松山恭助選手ですが、身長180cmで高身長なのに横にいる外国人選手の身長が・・・

松山恭助選手は高身長ですが、この画像だと小さく感じてしまいますね。

フェンシングは手足が長いと有利なのかな?と思っていましたが、実はそうでもないようです。

手足の長さ、身長の高い低いは関係ないと言われています。

一方で、フェンシングは背が高い方が有利という意見もありました。

フェンシングは腕の長い身長の高い方が有利だ。

個人戦で金メダルを獲得した雷声(シェン・レイ)。

193cmの長身から繰り出す多彩な攻撃に日本選手は翻弄され、一度も勝ったことはなかった。

WedgeONLINE

確かに、193cmの選手と170cmの選手では身長差が約20cmです。

この身長差は、ちょっと有利なのでは?と思ってしまいました。

ちなみに、松山恭助選手は1996年12月19日生まれの26歳(2023年7月現在)です

日本人男性26歳の平均身長は

171.7cm

松山恭助選手の身長は180cmですので、平均をかなり上回る身長といえますね。

松山恭助選手の身長は日本人男性の平均身長より高い、180cmでした。

スポンサーリンク

松山恭助の体重は?

松山恭助(まつやま きょうすけ)選手の体重は75kgです。

身長180cmの日本人男性の平均体重を調べると、71.3kgでした。

松山恭助選手は平均より少し体重がありますが、アスリートなので筋肉の分と考えると平均的な体重ではないでしょうか?

フェンシングには、体重・身長による階級はない

柔道のように、体重で階級があるわけではありません

自分自身の一番動けるベスト体重というのが、それぞれありそうですよね!

フェンシング選手だけではなく、どのスポーツ選手おそうですが体重管理や栄養管理は大事です。

フェンシングでは体重制限はないですが、自分の一番ベストな体重をキープするというのが課題ですよね。

そのためには食事の管理が大切になってきますね。

フェンシングは頭を使う駆け引きのスポーツ

と言われています。

そのため、集中力を高めるために糖質中心の食事が良いと言われています。

食事の管理が体重管理にもつながってきますよね。

アスリートはトレーニングだけではなく、栄養面や体重管理も大事ということですね!

松山恭助選手の体重は、75kgでした!

スポンサーリンク

松山恭助の家族構成|両親は?

松山恭助(まつやま きょうすけ)選手の家族構成、両親はどんな方でしょうか?

調べてみましたが、松山恭助選手のご両親についての情報があまり出てきませんでした。

フェンシングを子供に習わせるということは、ご両親のどちらかがフェンシングの選手だったのか?と思っていましたが違いました。

フェンシングは二世選手が多いというが、

松山さんの両親は「スポーツとは無縁のひと」

好書好日

このことから、松山恭助選手のご両親はフェンシングをやったことはないというのがわかりますね。

では松山恭助選手がフェンシングを始めたきっかけは、なんだったのでしょうか?

母親が近所にのスポーツセンターにフェンシング教室ができるというのを知って勧めてきたから

母親がきっかけでフェンシングを始めたんですね!

松山恭助選手は「スターウォーズ」が小さい頃から大好きだったそうです。

アナキン・スカイウォーカーがお気に入りのキャラクターなので、彼の光と闇がしっかり描かれている『エピソード3/シスの復讐』がいちばん好きな作品です

朝日新聞

そんなスターウォーズ好きの松山恭助選手は、フェンシングが最初から面白かったと語っていました。

単純に剣で戦うのがかっこいいと思ったし、小さい頃からスターウォーズが好きだったので、ライトセーバーで戦っているみたいな感覚もあって

好書好日

母親は息子の運動神経がいいとは思っていなかったので、チームプレイで周りに迷惑をかけるより個人競技の方がいいとフェンシングを選んだようです。

たまたま近くにフェンシング教室ができたことが、運命の出会いのようですね。

フェンシングというスポーツは、お金のかかるスポーツです。

松山恭助選手は4歳からフェンシングを始めています。

ご両親は経済的な面や栄養管理などで、松山恭助選手をサポートしてきたんですね!

松山恭助選手の家族構成であるご両親の情報はあまりありませんでしたが、フェンシングを始めたきっかけは母親だったということがわかりました。

スポンサーリンク

松山恭助の家族構成|兄弟は?

松山恭助(まつやま きょうすけ)選手の家族構成である兄弟は、2歳年上のお兄さんがいます。

名前:松山大助さん

年齢:28〜29歳(2023年7月現在)

2歳年上の兄弟、松山大助さんもフェンシング日本代表の選手でした。

松山恭助選手がフェンシングを始める時に、一緒に習い始めています。

大助さんは弟について

「小さいころは、僕のマネをすることが多かった。ボクと一緒にいることが楽しい。むしろ最初の方は(フェンシングより)そっちを楽しんでいるようだった」

Muscat

幼い時から兄弟で切磋琢磨してきたんですね!

しかし、松山大助さんは大学卒業を最後に競技から退くことを決意。

選手を引退した松山大助さんは、弟の松山恭助選手に手紙を送っています。

“兄は弟の最大の味方”です。

東京五輪に日本代表として出場して世界一になってほしい

Muscat

兄弟でこんな感動的な手紙を渡せるなんて、とても仲良しな証拠ですね!

現在、松山大助さんは杉並区大宮前体育館でフェンシング教室の指導員を務めています。

フェンシング選手としてではなく、フェンシングを広めていく側で活躍しているんですね!

松山恭助(まつやま きょうすけ)選手の家族構成である兄弟は、2歳年上の兄がいます。

松山大助さんはフェンシング日本代表選手として活躍していました。

現在は、フェンシング教室の指導員をしています!

スポンサーリンク

まとめ

「松山恭助の身長・体重は?両親や兄弟はいる?家族構成を調査」と題してお届けしました。

松山恭助(まつやま きょうすけ)選手の身長は180cmで、体重は75kgです。

松山恭助選手の家族構成は、両親と兄の4人家族でした。

兄は元フェンシング日本代表選手で、現在はフェンシング教室の指導員として活躍しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ選手
Chiiiをフォローする
Chiiiブログ
タイトルとURLをコピーしました